メッセンジャーバッグの生地を探していた時に見つけた、

生地の森さんの、カラーベルギーリネン ローン ストロベリー




「かっ、可愛い!!Σ(゚Д゚)」

と思わず一目ぼれ。そして迷わずポチ。




(ちなみにこっちのドットも可愛いなぁ。 → 





昨日のメッセンジャーバッグに引き続き、

FUーKOちゃんの「作ってあげたい、女の子のお洋服」から、

今度はタックフレンチブラウスを。^^*

IMG_0392.jpg




たまらないわ~、このシルエット。

ふんわり柔らかな、女の子らしいデザインが本当に素敵。

「今度のお出かけはこれにする~❤」

と次女も大満足でした。




ミシン出しついでに、

あまり布でナフキン・マスク入れを。

IMG_0419.jpg

とっても可愛いリネン生地だったので、

紐もリネンにしてみました。^^





***************************************




さてさて本日はこれから、

資格コースの生徒さまのレッスン。



本業も頑張りまーす!









FU-KOちゃんの、

「作ってあげたい、女の子のお洋服」

から。




メッセンジャーバッグ。



IMG_0409.jpg


修学旅行を控えている長女から、

「青い布でこれが欲しい!」

とおねだりされて作りました。




6年生ともなると、

私が作ったものより買ったバッグの方がいいと言いそうなものだけど。

嬉しいねぇ。




生地は「生地の森」さんの、

アンティーク風ラミ―リネン アッシュミント

程よいくすみ感があるので、

可愛くなり過ぎないところが長女的にもツボったよう。

生地の張り感もいい感じです。

そして落ち着いた雰囲気でアンティーク調金具が良く似合う!





6年生なので、

肩ベルトは型紙よりちょっと長めにとりました。

IMG_0407.jpg

「しおりがちょうど入るいいサイズ~♪

 ありがとー!お母さん大好き~♪」

(頑張った甲斐があった!^^;)









そして、レンガ色でもう一つ。

(いやほら、長女だけだとあの人が黙っちゃいないでしょ?笑)

IMG_0401.jpg

「ランドセルと同じ色~❤」

と、こちらもとても喜んでもらえました。





私が結婚した時に嫁入り道具として持ってきた我が家のミシン。

縫う厚さはこのバッグが限界らしく、

針2本折りました~。汗

(もしくは、素人でミシンの調節がきちんとできない私のせいかも?)








実はもう一つ、お洋服も作りました。

そちらはまた明日ご紹介しますね。^^



「よそ行き用に」と作った、

姉妹お揃いのクロスショルダーワンピ。




FU-KOさんの型紙から。





IMG_8639.jpg

(画像は次女用)




ちょっと奮発して、

ヘリンボーン柄の肌触りよい柔らか生地で。






以前トライしたとき苦戦した肩の縫い合わせ、

今回なんとかうまくいったようでホッ・・・。^^;


IMG_8643.jpg






結婚式に卒園式、入学式。

これから大活躍の予定の一枚です。
長女の時に作って、

でもでもスカート嫌いな彼女は着てくれなくて。






一歩も家から出ない休日に、

数回着用した程度でお蔵入りしていた1枚。







IMG_4968.jpg







「せっかくのリバティやし・・・」と、

あきらめきれずにとっておいたら、







次女によって報われました。

うぅ・・・。TωT





       IMG_4937.jpg

(あーーーーでもインナーのピンクめっちゃ気になるわー。)




次女も少し前までは、

「カラフルな服が好き!」と言って、

私の作った服は地味だと嫌がっていたのですが、






このワンピは、

くるんと回ったらふわっとひらくとこがツボったらしく、

延々バレリーナ(には程遠いですが)みたくくるくると。

おっ、女子な部分発見。









IMG_4940.jpg

「みーーーたーーーなーーー」






でも女子な部分をみられるんは、

ちと照れくさいらしいです。







2年前の努力が報われました。
高学年になった我が家の長女は、

なんでも「ギリギリ派」。



かろうじて宿題は帰宅後すぐに始めるものの、

(それも後回しなときもあるけど)

学校の時間割などは寝る直前になるまで、

重~~~い腰は上がらないわけで…。



娘「あーーー!!」

私「何!?どした?」

娘「もうノートがなくなったで買わないかんのやった…。」

私「えーー、もうお店閉まっちゃってるじゃーーーん!怒」


なんてやり取りが日常で。




そして、

「今忙しい」

などというこちらの事情なんかも、

全くもってお構いなしなわけで。






そしてこの日も例によって。


娘「おかーさん!!家庭科のエプロンがいる!!」

私「いつ?」

娘「明後日!!」

私「あ、明日じゃないのね。
 
  じゃぁ明日一緒に買いに行こうよ。」

娘「ダメやて!!私の好きな布で作ってくれんと!!」

  (は?・・・作るて?)

私「おかーさん、お昼はやりたいお仕事もあるんやけ…」

娘「お願いお願いお願~~~いっ!!」

私「・・・ど・・・。-ω-;」




そんなこんなで、

大慌てでこさえたエプロン。


IMG_4171.jpg



IMG_4174.jpg

久々にミシン踏んだら楽しかった~♪



エプロンといったらやっぱり、

これもお揃いじゃないとね。

IMG_4176.jpg





でもって調子に乗ってきちゃって、

余った生地でこんなのも。

IMG_4168.jpg

エプロン袋。




IMG_4166.jpg

ナフキン。





ついでのついでで、

IMG_4164.jpg

ナフキン・マスク入れと、

歯ブラシ・コップ入れ。




IMG_4161.jpg

最後は長女のリクエスト。


「これじゃぁあんまり水気吸いらないかもよ~。汗」

と忠告したのですがどうしてもお揃いがいいとのことで、

家庭科の授業で使う食器を拭く用のふきん。





いや~、

我ながらよく頑張った。

IMG_4184.jpg




IMG_4181.jpg











| main | next »