_D1A9907_201612121146572a6.jpg



このところいいお天気が続いていますね。

冬が近づき空気が澄んできたので夕陽もとても綺麗で、

ついつい写真を撮りに行きたい衝動に駆られます。

(主婦が一番忙しい時間帯なのでなかなか行けませんが。^^;ゞ)




今日のタイトル文は、

ここ最近のわたしのもっぱらの課題です。

子供たちが大きくなり手がかからなくなってゆく半面、

今までかからなかったことに時間をかけるようになり、

以前にも増して一日が24時間では足りなくなってきました。汗




先日長女の中学で三者懇談があり、

先生とお話をさせていただく機会がありました。

その時に、どうやら少しづつテストの成績が下がってきているらしいことを聞き、

どんな勉強の仕方をしているのか?と思い、

このところ一緒に勉強に付き合うようにしています。

(分からないのなら塾に行ってみる?という提案をなぜか全力で拒否し、

そのくせ一人だとついつい誘惑に負けて他ごとを始めたりするようなので…。^^;ゞ)





これまでは、

朝一番で一通りの家事を終わらせる。

子供たちが学校に出かけてから帰るまで仕事。

子供たちが帰ってきたら習い事の送り迎えに夕飯準備。

みんなでご飯を食べたらお風呂に入らせ次女の宿題の答え合わせ。

夕飯の後片付けを済ませたらまた仕事。

という感じの生活を送ってきたのですが、

そこへ長女の宿題という課題が加わったため夜に仕事をする時間がなくなってきて。

かといってため込むわけにもいかず、

その分を週末に回して土日にするように。




ありがたいことに好きな仕事をさせていただいているのでそれ自体は苦ではないのですが、

長女も年頃になりあまり一緒に出掛けたがらなくなっている様子を見ていると、

「せめて今のうちに少しでも多く一緒の時間を過ごしておきたい」と、

週末くらいは出掛けたりする時間も欲しいなぁ…とも思ってしまって。



やらなければいけないことはやらないといけませんが、

自分の中で「無理をしているかな?」と感じるところは少し見直し、

肩の力を抜いて、手も抜けるところは抜きながら、

家事も仕事も子供たちの世話も、

楽しんでできるよう心がけていきたいです。





そんなこんながあり、

時にはのんびりなブログ更新となることもあるかもしれませんが、

こちらも自分なりのペースで楽しんで続けていきたいと思っておりますので、

時々覗いていただけましたら嬉しいです。^^*





それにしても…、

なんで行ったこともない塾をあんなに拒否るのだろう…。笑

食わず嫌いみたいなもの?不思議で仕方がない。




さてさて子供たちが帰るまでの貴重な時間!

今日も頑張ります!






※レッスンのご予約、商品に関するご質問等は、

 こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい♪

(↑クリックするとwebshopの問い合わせフォームへと移動します。)





参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




昔から文章を書くのは苦手で、

思たことを上手に言葉にできない私です。




友人と会話をしていても、

思ったことを簡潔にまとめて伝えるのが苦手で、

会話を続ける中で、

「あ!そうよそれそれ!わたしが言いたかったのそれなのよ~!!」

と、引き出してもらっているような有様。恥





ブログの記事を一つ書くのにも、

「あら、もうこんなにも時間が経ってしまった。汗」

となってしまう、そんなわたしです。




ですから、気の利いた紹介メッセージなどは書けず、

また、彼女たちの熱い想いを紹介するには、

私の言葉では伝えきれる自信がなく、安っぽくしてしまいそうで・・・。



でもでもどうしても、

一人でも多くの方に知っていただきたいので紹介させてください。




**************************************




京都で子供服作家さんとして活動しているFU―KOさんが、

お友達と一緒にこんな企画に挑戦しています。




「ちいさな森出版社」




ぜひ一度ご覧になってください。

そして彼女たちに共感していただけましたら、

ぜひ、ぜひお力添えをお願いしたく存じます。

わずかですが、私も支援させていただいています。




どうか彼女たちの想いが一人でも多くの方に届きますように・・・。

そして無事、プロジェクトが成功しますように。






_D1A9907.jpg






※レッスンのご予約、商品に関するご質問等は、

 こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい♪

(↑クリックするとwebshopの問い合わせフォームへと移動します。)





参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





朝晩、

涼しい風が吹くようになりました。





少しづつ、

秋の気配を感じ始めます。




心なしか食欲が増してきた気も…。笑





_D1A6794_201609020933524f1.jpg




アトリエにも秋を。

ドライフラワーや秋色素材をちょっとづつ増やし始めました。





**************************************





長い夏休みも終わり、

昨日から子供たちの学校も始まりました。




いないと寂しいような気もしますが…、

仕事は捗ります。(^^;ゞ




さ、今日も頑張ろっ。













台風一過で気持ちのよい青空。

今日も暑くなりそうです。汗




先日お迎えしたこの子、

別名『チランジア・ウスネオイデス』ともいうそうです。



チランジア・ウオ…ん?ウスオネ…あっ、

覚えるまでに時間がかかりそうです。笑



_D1A6284.jpg


いろんなところに飾りたくって、

株わけしてみました。





やり方はとっても簡単。

適当なところで切って束ねるだけ。笑

ついでに元株の茶色くなっていた葉も取り除いておきました。





_D1A6731.jpg






**************************************






Lazoコースご受講中で講師資格もお持ちのMさんが、

この夏からお花やさんで働くことになり、

「先生が好きそうなこういうの、うちの店にいっぱいあるよ~♪」

と教えてくれたので今日はそちらに遊びに行ってこようと思います♪





ついでに夏休み最終日の娘とのお出かけも、

楽しんで来ようと思います。^^*








お盆休み、

いかがお過ごしでしたか?




聞くところによると、

この週末までお盆休み!なんて方もいらっしゃるようで、

まだまだ引き続き休暇を楽しまれているかたもいらっしゃるでしょうか。




Lazoは昨日より通常営業を開始いたしております。




私のお盆休みは、

お祭りに花火にバーベキューに、

予告通りバタバタのうちに終わりましたーーーっ。笑




大好きな彼女にも、半年ぶりに会えました。

いつ会っても変わらない笑顔にホッとし、

凛とした空気に身が引き締まる思いも。




相変わらずいつまでも、私の憧れです。





**************************************





この休暇はひとつ、

自分に決めていたことがありました。





それはカメラを持たずに過ごすということ。




カメラ持ってるとついつい「シャッターチャンスだ!」と、

子供たちにも「すぐ終わるから待っててね!」と待機を強いてしまったり、

その空間をじっくり楽しむことができなくなってしまうので、

あえて今回は我慢!




そのおかげか、じっくり休暇を味わい、

しっかりリフレッシュできた気がします。




おばあちゃんちで畳の上に寝ころび聞いた、

ヒグラシの鳴く声と青銅の風鈴の音が今も耳に焼き付いてる~。







**************************************




そうそう、

先日お花屋さんを訪れた際、

ずっとずっと欲しかったあの子を見つけました!





_D1A6284.jpg





エアプランツのスパニッシュモス。



あぁ~…、このもじゃもじゃ感がたまらない❤

しかもあまり水遣りの必要もないそうで私にピッタリ!



なのですが、

可愛いもんだからついつい構いたくなって霧吹きでシューってやっちゃう。笑




ただ一つ…。

気になるわぁ~、あのつりさげてるワイヤーの鮮やかな色。汗

茶色いフローラテープでも巻いてみようかしら?



**************************************





さてさて本日午後からは、

グループレッスンの生徒さまたちがいらっしゃいます。




朝から続いていた突然の豪雨もおさまってきて一安心。

みなさま、気を付けていらしてくださいね。^^*






| main | next »