長女の図書館通いに付き合って、

読書ブーム復活。

037 (2)

本日借りてきた1冊。






自己啓発本、好きです。

辛いとき、あと一歩が踏み出せない時、

繰り返し繰り返し読んで、

「できるようになった自分」をイメージトレーニング。










まだ10代だった若かりし頃、

恋も仕事もうまくいかず「どん底」だった私を救ってくれた、

中谷彰浩さんの恋愛本。






思い起こせば、

私を活字好きにしたのは彼の本だったかもしれないな。

本棚にお気に入りを何冊かそろえて、

繰り返し繰り返し読んでました。






さすがにもう恋愛本は読まなくなりましたが、^^;

30を過ぎた今も、

彼の書く本には変わらずおせわになっています。








彼の本ばかり読んでいる私を見て主人は、

「あっくん教信者」

だといいます。





だってしょうがないじゃない。

「すぅ~」ってしみてくるんだから。





本にも相性ってあると思います。




どんなに読み込んでも、

自分には合わないなと感じるものは、

最後まで読んでもピンとこない。





逆に合うものはたった1行で引き込まれ、

何度繰り返し読んでも飽きないバイブルとなる。




これは感性の問題かしら。

勇気をもらえる中谷さんの考え方が好きです。




あ、やっぱり「あっくん教信者」だな、こりゃ。

| main |