うーみーはーひろいーなー

おーきーなー♪




以前の記事でチラリと触れた、

石川県輪島市へのお出かけ。




_D1A0142_201612121529045fc.jpg




この日の一番の目的は、

日本の棚田百選、国指定文化財名勝にも指定されている、

「白米千枚田」でした。




インスタグラムを始めて以来、

今まで知らなかった各地の絶景を目にするようになり、

行ってみたい場所がすっかり増えてしまって。



この時は前日に急に思い立ち、

「よし!明日日帰りで輪島に行こう!」

となりました。




**************************************




が、よく調べもしずに思い付きで遠出するものじゃありませんね…。

朝5時半に起き家事を済ませ、

長女と二人で家族4人分のお弁当を作り、

8時には家を出たのですが・・・。



走れど走れどつく気配が無く、

ナビの到着時間を見ては焦り。




景色のいいところで食べようと用意したお弁当も、

「寄ってたらもっと遅くなっちゃうから!」

と結局車中で済ませ、輪島についたのは5時間後の13時過ぎ。

やっと着いた頃には名物の朝一もすっかり終わってしまっていました。汗

(完全に甘く見ていた…。こんなに遠かったとは…。)

_D1A0279.jpg





いやいやしかし、

海に面した崖に作られた棚田は絶景。





すぐに日が暮れ始めちゃったけどーーー。涙

_D1A0217.jpg


海に沈む夕日と棚田という素敵なロケーション、

なかなか見られるもんじゃありません。

さすが国指定文化財。





5時間もかけて行ったのに、

棚田を見る以外はちょっと海を見に行ったのと、

長女のしおりを買いに行っただけ。笑




あんなにおしり痛い思いして行ったのに…

子供たちに退屈させちゃったな…

などちょっぴり悔やむこともあったのですが、

なんと!

到着するまで知らなかったのですが、

この時期はライトアップをしておりました~!



_D1A0333.jpg





_D1A0388.jpg




帰りも5時間かけて帰ることを思うと、

少しでも早く出たい!という気持ちもありましたが、

ライトアップに子供たちもはしゃいでいたし、

せっかくなのでゆっくり観賞してから帰ることにしました。

(帰りの車中、睡魔と戦う覚悟をしながら…。笑)





そうそう、この日はスーパームーンの一日前で。

翌日は雨と聞いていたので、

ちゃっかりお月様も納めてきたのでした。^^


_D1A0303.jpg






***おしまい***





※レッスンのご予約、商品に関するご質問等は、

 こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい♪

(↑クリックするとwebshopの問い合わせフォームへと移動します。)





参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





先日の3連休のこと。

最終日に一日だけお休みを頂き、

子供たちを連れて久しぶりに公園へ。




少しづつ雲が高くなってきて、

空も秋仕様になってきていました。






あれ、なにかいる。


_D1A8182.jpg



どこかでみたあれは~・・・




分かった!

ミニトトロだ!!






ほら、ね?笑

_D1A8183_2016101211105614d.jpg


うしろ姿にそっくりだ。







なんともイカツイうしろ姿のこの人は、

我が家の次女です。

_D1A8166.jpg

なぜか、彼女には大きすぎる私のベストを気に入って着ています。笑



_D1A8172.jpg





兄の子供たちも一緒に連れて行ったのですが、

もう大きくなった子供たち。

親がいなくても勝手に遊んでいるので私は暇です。^^;




芝生にシートを広げでちょっぴりお昼寝。

暖かい日差しに爽やかな風が心地よい…。

子供たちに呼ばれ気づいたら、

結構ガッツリ寝てしまっていました!





久々のお休み、

ぼーっと過ごすのももったいないと、

カメラ片手に一人で秋見つけ。

_D1A8215.jpg





_D1A8301.jpg





暇を持て余し過ぎてこんなの撮ってみたり。

「わーい、空中散歩だ」

_D1A8282.jpg


そして横から長女に「何やってんの?」と突っ込まれたり。

年甲斐もなくスミマセン…。




見事な鱗雲。

いよいよ秋到来ですね!

_D1A8326.jpg





中一になった長女、

この日は珍しくついてきましたが、

もうあまり一緒に出掛けたがらなくなってきています。




こうして遊びに行けるのもあと何年かな。

今を大事にしよう。












7月初めの頃、

仲良しグループのお友達Mちゃんが芸術個展を開くということで、

他のメンバーたちと見に行ってきました♪


芸術家のMちゃんと、

他にチョークアートの先生がお二人での「3人展」。




いつも借りてるギャラリーがこの日は空いていなかったそうで、

この日の会場は岐阜県関市にあるお寺。



_D1A5184.jpg


いいなっ、いいなっ。

私もいつか生徒さまたちと個展を開いてみたい!







_D1A5138_201607121407066b3.jpg








_D1A5136.jpg


はっ!!よく見て!!

裂け目から何か覗いてるっ・・・!汗



_D1A5141.jpg





_D1A5140.jpg





_D1A5143.jpg



縫物からペイントに至るまで、

製作は全部手作りというから驚きっ!!



Mちゃんの芸術魂、しかと見届けた!!





そしてこちらはチョークアート。

オイルパステルというものを使って描く、

色鮮やかなアート。

_D1A5160.jpg

薄っすら白みがかった部分が、

まるで光が当たっているようでとても立体的に見えます。



もともと絵が好きで、

子供の頃はいつも絵を描いていた私。

これはかなりそそられます!




お願いすれば出張レッスンもしてくださるとのことで、

ぜひいつかチャレンジしてみたいと思います!




_D1A5157.jpg








芸術に浸った後は、

お隣の部屋でお茶を頂きました。


_D1A5169.jpg


リンデンティーと言う、菩提樹の葉とお花が入ったお茶。

鎮静作用があり、心を穏やかに落ち着かせてくれる効果があるそうです。





美味しいお茶菓子もいただきました。^^*

_D1A5166.jpg





_D1A5167.jpg

こちらは七夕をイメージして作られたそうです。

寒天とお砂糖で作った、涼しげでカラフルなお菓子。



パッと見で角砂糖をイメージしたため、

堅く甘ーーいお菓子かなと思ったのですが、

口に含むとサクッと割れてほんのりとした優しい甘さでした。







_D1A5170.jpg


下に沈んでいるのは煎茶。

いつもは茶こしで綺麗にこしてしまうけど、

ダイレクトに入れた茶葉もガラスのコップでこうして飲むと、

なんだかオシャレな気がしてきます。

(中国の花茶みたい。^^*)







最後に短冊を頂いてお願いごとを書き、

出口の笹につるして会場を後にしました。


_D1A5186_2016071214073263b.jpg






Mちゃん、素敵な時間をありがとう~!

美味しいお茶も、ごちそうさまでした。(^^ゞ




お互いこれからも、制作活動頑張ろうね!








先週末、

友人たちと鳥羽の牡蠣小屋へ行ってきました。





_D1A7359.jpg

2月は牡蠣が一番おいしくなる時期だそう。






_D1A7360.jpg





薪をくべ、火をおこし、

ただひたすら牡蠣を食べまくる!!





_D1A7370.jpg

新鮮な牡蠣に箸が止まらない…。

みんなで「これでもか!」というくらい、たらふく食べました。^^*







_D1A7389.jpg







_D1A7393.jpg








帰りに寄った海では、

「寒すぎるーーーーーっ!!」

と即退散!!笑

_D1A7451.jpg







高速から見た眩しすぎる夕陽…。

_D1A74871.jpg

楽しかったお出かけの帰り道は、

「今日」が終わってしまうことが少しだけ切なくなる。









その晩は、月もとてもきれいでした。

_D1A7591.jpg







また来年も行きたいな♪





_D1A6710.jpg





_D1A6735.jpg





_D1A6736.jpg





_D1A6740.jpg





_D1A6744.jpg





_D1A6746.jpg





_D1A6752.jpg





_D1A6757.jpg





_D1A6765.jpg





_D1A6773.jpg





_D1A6775.jpg





_D1A6778.jpg





_D1A6779.jpg





_D1A6780.jpg





_D1A6783.jpg





_D1A6793.jpg





_D1A6794.jpg





_D1A6829.jpg





_D1A6830.jpg





_D1A6841.jpg





_D1A6843.jpg





_D1A6847.jpg





_D1A6851.jpg





_D1A6894.jpg





_D1A6930.jpg





_D1A6937.jpg





_D1A6954.jpg





_D1A6955.jpg





_D1A6966.jpg





_D1A6976.jpg





_D1A6980.jpg





_D1A6995.jpg





_D1A7016.jpg





_D1A7019.jpg





_D1A7022.jpg





_D1A7055.jpg





_D1A7076.jpg





_D1A7081.jpg






この間の祭日に家族で行った東山動物園。



「いつもよりコアラ館が空いているなー。」と思ったら、

どうやら話題のイケメンゴリラ「シャバーニ」に人気を持っていかれているもよう。

そうか…、あのうな垂れ感と哀愁漂う背中のわけは…。笑




次女は初めての手漕ぎボートに大はしゃぎ。

3人乗りのため私は見学でしたが、

水面に映るキラキラな光がとても綺麗でした。



ほぼ、私の写真という趣味につき合わせていた感じですが、笑

こんな風に喜んでついてきてくれるのもあと何年でしょうか…。

暖かくなったら、また一緒に来たいな。

| main | next »