菜園の大根の葉が詰まり気味だったので間引きをしました。



こんなにたくさん。





ミニ大根♪


「この細さならマヨネーズ付けて出せば、子供も生で食べれるかも?」

と思い試しにかじってみたら、激辛…。*_* チーン

ちっちゃくても大根、あなどれません。ーー;



お漬物にしようかな。せっかく無農薬なので皮付きで。




土を落として葉っぱと切り分けてみました。


まだまだ小さな大根と、それを大きく育てるためについている、大きな葉っぱ。

この中には大きな栄養が詰まってるんだろうなぁ。



できあがったお野菜に沢山の栄養が詰まっているのも納得。

成長するって沢山のエネルギーを必要とするんだなぁ。人も植物も。





ちなみに今までは食すことの少なかった大根菜ですが、育てた愛着もあり、

子供たちの食育のためにもこれからは活用しようと思います。





お野菜は天日干しにすると栄養価が増すと聞いた事があるのでさっそく、


ベランダにて。




残りは漬け物に。



ザクザク刻んで、



塩揉み。



お、なんだかこのままでも美味しそう♪

味付けは、塩昆布か柚子七味かな。

たくさんあるし、半分はゴマ油で油炒めもいいかも。






菜園の大根が大きくなったらおでんがしたいな。







(試しにiPhoneから投稿してみました。超手探りで。

時間かかりましたが、なんとかできました…。^^;

早くサクサク使えるようになりたい。)

| main | next »