しばらく触れてませんでしたが、

ちゃんとお世話してますよ~。^^ゞ




IMG_6704.jpg

ね?

あの時の白菜さんが、わっさわさ。






小さかったジャガイモの芽も、

ずいぶん頼もしくなりました。

IMG_6705.jpg






そして白菜がついにっ!

巻いてる~!

IMG_6706.jpg

(白菜を育てるのは初めてなので、ちゃんと結球するか心配だったのです)

生徒さまから頂いた苗、

絶対に失敗してはならぬ!というプレッシャーを勝手に感じつつ、

先日のレッスンでチェックしてもらったら、

「上等、上等♪」

とのお言葉を頂き一安心。



人間、多少のプレッシャーがあった方が頑張るもんです。




でも…、

このところ夜盗虫が発生しだして、

夜間に懐中電灯片手に成敗しているのですが、

食害が止まりません。




捕食してくれることを期待して、

ミモザにいたカマキリさんを白菜畑に放してみました。


IMG_6707.jpg

(もうすでにお腹に入ってるんじゃないかと思うくらい太っててちょっと怖かった。--:)





そしてざっくりと切り戻したミニ薔薇プランターには、

栽培した覚えのないきのこまで。

IMG_6712.jpg

物陰からじっとこちらをうかがう健気な様子に、

哀愁を感じてどうしても抜けんかった…。




せっかくなんでこのまま育ててみよう。





***************************************






いろいろ思うところがあって、

最近「自分らしさ」についてよく考えます。





この間、友人とこんな会話をしました。



私:「わたしの『わたしらしさ』って何だと思う?」


友:「どしたん?きゅうに。

   うーーーん、そうねぇ。

   そういうのは子供時代どんな子だったかを思い返すといいらしいよ。

   大人になってくうちに、大事だったものとか、好きだったこととか、

   忘れちゃってることいっぱいあるらしい。」


私:「ふーーーん、なるほど。」




そして先日の断捨離の際に発見した、

小学校時代の卒業文集。

よくある「勝手にランキング」のベスト3に私がランクインしていた項目は、

「将来吉本に入ってそうな人」

だった。




わたしらしさ、迷宮入り。





| main | next »