IMG_0704.jpg






今月で、ショップを開店して1年が過ぎました。




あの、オープン前日の期待と不安が入り混じったなんとも言えない気持ち。

そして無事オープンし、初めて注文があった時の飛び上がるような嬉しさ。

発送の時、「何か忘れてることは無いかしら・・・」

と心配で何度も何度もチェックし直したこと。

そしてようやく送り出し、

「もう送ってしまったからチェックはできない…。

 でもきっと大丈夫!!ちゃんとやった!腹をくくれ!」

と自分を励ましていたあの頃。笑

いろいろなことを思い出しました。





この1年間、たくさんのお客さまからご注文を頂き、

たくさんの方々へ作品をお届けさせていただきました。




送り出す際には、お届け先の住所を見ながら、


「ここは私も行ったことがあるよ。

きっと素敵な旅になるからね。」


「あなたは私がまだ行ったことのない土地へ行くんだね。

素敵ないい旅をしてね。」


と、作品の一つ一つに声をかけて送り出してきました。




その後には、

「受け取りました」のご連絡と共に、


「とても可愛くて気に入っています」

「先方にもとても喜んでもらえました」

「Lazoさんにお願いして本当に良かったです」

「ずっとずっと大切にしますね」

など・・・


いただいたたくさんの幸せなメッセージ。





そしてみなさんが最後に必ずおっしゃってくださる一言、

「ありがとうございました」。




この一言を聞くたび、

「とんでもない、、、

とんでもないです、、、。」

と思うのです。



大好きなこの仕事で小さくとも自分のお店を持ち、

私の作ったお花で誰かに喜んでもらえたら…。

そんな夢を叶えてもらえている私の方こそ、

「本当に、本当にありがとうございます。」

なんです。



でもこの一言を頂けるたびに、

贅沢にも「自分が誰かの役に立てている」という喜びに胸を熱くしています。





***************************************




そんな中で何度か耳にした、

「わたしもやってみたいです」

というお言葉。




近くにお住いの方には、

「ぜひ一度作りに来てみませんか?」

とお声かけさせていただいてきたのですが、

遠方のお客さまにはなかなかそうしたお声がかけられず。


また、中には

「近くのお教室を探したけれど、

仕事の都合でレッスン時間がなかなか合わなくて…」

「やってみたいけれど小さい子がいるからお教室に通うのは難しくて…」

とおっしゃる方も。





そんな時ふと、

レッスンで作品が仕上がった時の生徒さまの嬉しそうな顔を思い出し、

「そうか!出来上がった作品だけじゃなくて、

レッスンの時のように『作る楽しみ』も届けられるようになったら、

もっともっとたくさんの人に喜んでもらえるんじゃないだろうか!

もっともっとたくさんの人と楽しい気持ちを分かち合えるんじゃないだろうか!」

そう思うようになりました。





自分で花材や資材を一から揃えようと思うと大変だけれど、

必要なものを私の方でご用意して、

体験レッスンにお越しいただくお客さまのように、

「ハサミとボンドさえあれば作れる」

そんなホームレッスンキットを作ったらどうだろう、

お教室に通うことが難しい方にも手軽に楽しんでいただけるんじゃないだろうか、と

この数ヶ月間、レッスンとショップ運営の合間に少しづつ取り組んできました。




そしてやっと形になってきて、

みなさまにご報告しても大丈夫かなという段階まできました。




直接指導ができないという点をカバーできるよう、

「初めての方にも分かりやすく」を心がけながら、

初心に返ってテキスト作りをしました。

また、もし作り方で分からないことがある場合はメールでご連絡いただき、

完成までのお手伝いをさせていただこうと思っています。




子供の頃には当たり前のようあった、

全てを忘れて「自分が楽しいこと」に集中する時間は、

大人になっても大切なものだと思います。

いや、誰かのために生きている大人だからこそ、

もっともっと自分が楽しむ時間を大切にしなければいけないと思います。



また、お花は眺めているだけでも癒されますが、

触れることでより癒しを感じていただけると私は思っています。


完成したアレンジはどうしても「なるべく触らないように…」となってしまいますが、

このキットでは手作りならではの楽しみとして、

プリザーブドフラワーの柔らかな質感、繊細さをぜひ肌で味わってください。

触れることで、出来上がった作品をより一層愛おしく感じていただけると思います。



(その証拠に、レッスンにいらっしゃった方の中には、

プレゼント用にと作られた作品を、

「えーーー、やっぱりあげたくなくなっちゃった…。」

とおっしゃった方が何人もいらっしゃいましたから。笑)





***************************************






個人的な想いを語り過ぎて、

ついつい長くなってしまいました。^^;




ホームレッスンキット第一作品は、

Lazoの一番人気の「エテルノ」です。

お届けできるようになるまであと少し、

準備が整いましたらまたご報告させてくださいね。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメちゃん♪

ありがとう。
そう言ってもらえて嬉しいわ~。^^*
PTAの講座は小さ目の作品だから、
経験者の鍵コメちゃんにはちと物足りないかもしれないけど、
ぜひ楽しんでいってね♪

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL